ブログ
トムログ第五十五弾。投稿日:2026/09/20

おはようございます!
さてさて、もう9月も早3週間。
夏も終わり秋に入り、そろそろ日の落ちる速度も早くなってきましたね。
さて、ここで一句閃きました。
めぐりあひ しきうつろへども かはらぬは きみへのおもひ こころうつろはず
よし、満足です笑
本日はこちら!日本橋にある「牛タンの檸檬」さんです。
ここは、新宿に総本店を構える牛タンのお店です。
この日本橋のお店は、関西における旗艦店となっており、扱いは大阪本店です。
とはいえ、まだ関西には大阪本店と京都店だけなので、まだまだこれから増えていくと思われます。
東京では新宿総本店、浅草本店、有楽町店、関西に大阪本店、京都店、海外には台北店と、
様々な地域に進出する意欲は、垣間見れます。
ちなみに、ここは初めてのご来店となっており、緊張しております!
3年くらい前から、来よう、来ようとして、もう3年。
行く気はあれども、敷居が高くて怖気づいておりました笑
なれど、ここは1stANNIVERSARYにどうしても載せたいお店の一つ。
勇気を出してお尋ね申す!
いざ、参る!!


メニューが色々あって迷いまする。
普通の牛タン定食で攻めるか?おすすめの厚切り極牛タンで攻めるか?
なるほど、定食だからご飯お替り無料とサラダ、スープに、何と!カレーまで!?
凄いサービス精神でござるな。
よし、決まり申した。
ここは一旦普通の【牛タン定食】2,980円から行くでござる。
厚切り極は、是非次回へのお楽しみとしておきましょう。
はい、やってまいりました。
こちらが「牛タンの檸檬」さんの【牛タン定食】です。
端っこの一枚を裏返して焼き加減を見てみると・・・、
なんと!うっすらピンクの残る、完璧な火入れでござる!恐れ入りました。
厚切り極ではないとはいえ、焼肉屋よりは厚い、厚さ5~7mmの牛タンのおな~り~。
なんという事でしょう!?
これだけの厚さなのに噛むと、サクッ!と小気味良い歯触りで切れていくではありませんか。
めっちゃ柔いやんか~。幸せ~(*#ω#*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
はっ!?いかんいかん。幸せ過ぎて、時間を忘れてしまいました笑
え、めっちゃ美味いんだが?厚切り極にしておいたら良かったかなぁ?少し後悔。
まぁ、また次回来た時のお楽しみにしておきましょう。
サラダは、ジュレタイプのドレッシングがかかっていてさっぱり。
スープは牛タンからの旨味がしっかりと出ていて、塩加減もGOOD!
牛タンカレーなんて、不味いはずもありません!
美味し過ぎてご飯のおかわりもすすむ君なんだが笑
最初の並盛+大盛3杯で牛タンとスープを平らげて、
牛タンカレーで、大盛1杯と並盛1杯。合計並盛2杯、大盛4杯。
とても美味しゅうございました。本日は対戦ありがとうございました。
次回は、京都ラーメン記です。
あ、そういえば、来週の掲載日27日は中秋の名月の2日後にあたる初満月でございます。
そのラーメン屋さんに行くのは夜なので、私も月を見上げてみようかと思います。
皆様も、たまには立ち止まって空を見上げてみてはいかがでしょうか?
喧騒に包まれ、疲弊した体をたまには癒してあげて下さい。進むだけでなく、立ち止まる事も必要ですよ?
